THE SHAPE of WATER

やっと観に行った。

(観に行ってからこの記事を書くまでに既に2週間以上経っている)

期待以上。

わたしはギレルモ・デル・トロ監督が好きだ。

好きな人って、大体顔を見て、目を見てピンとくる。

わたしはギレルモ・デル・トロさんが好き。

パシフィック・リム」も好きだった。

 

この世は沼のようだ。青黒い、緑の藻が漂い、紫色がかった、

濁った沼がいつも眼前に広がっている。

時折そのすき間から青い空が見える時もある。

 

沼の中に居ながら、いつも光を見逃さないようにキャッチする。

光は必ずあると信じている。

 

サリー・ホーキンスの瞳の光。沼の中にいながらも、光を捉えた彼女の瞳が

この作品全体の照明になっているようだと思った。

 

肯定感=YESと優しさは何よりも優る、と思っている。

こいつは自分たちと「違う」からヘンだ。

全てが優れているものが人として強い。

強いことは安心。優越。その裏に泣き崩れいる人がいても、見なかったふりをする。

この世は難しい。

 

イライザ(サリー・ホーキンス)が殺されて、川に沈んで、

モンスターが救って、良かったと涙が出た。

みんなみんな弱いけど、優しくて良かったと思った。

 

ところで、モンスターは

サワーズカメカメの【カメ】に似ていると思った。