リメンバー・ミー

同時上映で最初に観た「アナと雪の女王」のやつでちょっと泣きそうになる。

それにしてもピエール瀧はすげーな。

この日は体調がいまいちで。頭痛薬を飲んでいた。

本編が始まっても痛くて、2錠追加で飲んだ。

頭痛いし、なんとなく眠いし、どうもどっぷり映画に入り込めない。歯がゆい。

リメンバー・ミー」自体はめちゃめちゃ面白いんだけど。

体調不良が勝ってしまった。

因みに吹き替えで観ました。体調不良だったから正解だったかも。

松雪泰子の声が良かったなあ。藤木直人藤木直人の顔が浮かんできちゃって

あともうひとつだったなあ。

でもどれもこれも頭痛の中、ぼんやりしながら感じたことです。

あの死後の世界の描写は、これぞピクサー、ディズニーで、

一瞬で自分も世界に飲み込まれる感じ、気持ちい。

泣きポイント①は、藤木直人(うーん役名さえ忘れた、ひどい)が、

小さい娘に『リメンバーミー』を歌うところだよね。

そこかしこからすすり泣きが聞こえました。さっきまでこそこそしゃべっていたうるさいおばさんのすすり泣きも聞こえ、いらっとしました。

泣きポイント②は、ラストの、ミゲルがココばあちゃんに『リメンバーミー』を歌うシーンです。ここだろ、ここが泣くところだろ、みんな!と頭痛を抱え朦朧としながら思っていました。みんな早くに泣きすぎて、しまったと思ってるのではないかと、ひねくれた私は思っていました。

体調不良のため全然話に入り込めなかったわたしも、ここでは我慢できず自然と涙がボロボロと流れました。

ここでは会場の泣きの声が半端なかった。

突如「ワン!」という犬の鳴き声がしました。スクリーンからではなく、客席から。

犬?犬がいる?いや、そんなわけないよな・・・。

そのあと、嗚咽・・・うーん、この表現ははばかられるが、

あえぎ声のような、、、「えっ、いっっ、いっ、えっっ、ぅえっ・・」

犬もいれば、映画館でやってしまっているカップルが?!

いや、全て泣き声だったようです。たぶん、嗚咽を我慢した誰かが、

我慢できずに発した声が「ワン!!」で、あまりに嗚咽が激しく、

高速化した嗚咽があえぎ声のように聞こえてしまったようで、

異様な空間になってました。

それだけ泣かせる映画「リメンバー・ミー」。

うん、これは誰もが泣ける、泣きたければこの作品。

もっと、体調が良い時に観たかった。

毎日「りめ~んばみぃ~」と歌う日々です。ほんと名曲。